私は10キロ簡単に太れる

1年で10キロ太ったのを何とかしたいと思い立ち、いつでも自分と対話ができるブログを始める事にした。

自分自身へのやる気アップの為にある程度体型が戻るまでは、投稿し続けたいと思う。

昨年は食べ方を変えてダイエットに成功したのだが、生理が半年程こなくなった事は初めての経験だった。40代の中年なので、もう生理が上がったのか?と思ったが、レディースクリニックでは上がるにはまだ若いと言われたので、食事量を増やす事にした。

やり過ぎたつもりはなかったのだが(ダイエットは1日1300~1500kcal摂取を目安に食事改善)このまま生理がこないのは身体に良くないと思い食事量を増やす事で生理は戻ってきた。

食事量を増やした時に軽い気持ちでお菓子や菓子パンを食べたのが失敗だった。そこから体重は右肩上がりに増えていく。

お菓子や菓子パンを全く食べない生活が当たり前になっていたので抑制できると過信していたのだ。

食べ始めるとあっという間に毎日の習慣に変わり、久しぶりに食べる喜びもあって美味しくて食べる量も増えていく。

食事改善したはずだったのに思い返せば人生で同じ失敗は何度も起きていた。

砂糖は麻薬みたいな物でまちがいなく私は中毒者だ。

食べる量も普通ではない。昨日の朝食だとスナックパン8個入りもパン1個の感覚で食べている。8個全て食べた上に別の菓子パン1個とさらにチョコパイ3個を食べる。

ちょっとした病気なのかも知れない。

今朝は1食で既に1800kcal摂取していた。その内容も菓子パン3個と天丼と栄養バランスも何も考えていない手早く食べられるだけの高カロリーのオンパレードだ。

家にある物を食べ尽くそうと考えるデブの思考。

買って来なければ良い話だが、疲れた時に買うことでドーパミンが溢れ出していた気がする。カゴにたくさん食べ物が入っていると嬉しくなるのだ。

家にあるお菓子と菓子パンは全て食べ尽くしたのでここからは買わずに別の事に価値を感じられる様に生活を見直していきたい。

このブログもその一つの手段にしようと思う。